レポート

ニューロカフェin駒ヶ根 Vol.4 〜ヨガ&馬頭琴〜

by 2017年4月 1日 10:36 PM

今年4月からスタートしたニューロカフェin駒ヶ根プロジェクト
今回は駒ヶ根だけではなく長野県の下諏訪郡や上田市にもお邪魔してきました。

まず初日に、長野県下諏訪郡は御田町という全国でも珍しい
空き店舗の無い商店街」としてものづくり工房や個性的なお店が30店余りのお店が並ぶ商店街を訪問いたしました。

今回、ご縁によって12月14日~24日にニューロカフェ吉祥寺にて御田町で工房をやられてる
作家さん達の展示会を開催することが決定しました。
是非ともたくさんの方々に御田町の魅力を知ってもらい、実際に足を運んでみられることをお勧めいたします。

また、長野県上田市で自然素材の生活・住まいづくりを提案する工務店「アトリエDEF」さんが
毎年夏に開催されてる「エコラの森の夏祭り」にも行ってきました。
ニューロカフェで毎週木曜金曜日にヨガレッスン「Breath By Breath」を開催している南メイ先生が
参加するということで我々も同行。
こちらは大自然の空気の中、屋外ヨガを地元の方々に体感していただくことができ、
来年も是非参加できるのを今から楽しみにしております。

夕方には駒ヶ根ファームスにお伺いして駒ヶ根観光協会の方ともお話することができ、
今後のニューロカフェin駒ヶ根についても色々とお話をさせていただきました。

恒例の夜のお食事会では夏という事で、成瀬様宅のお庭でBBQをさせていただきました。
今回も地元の若手農家の林さんにもお越しいただき、畑で採れたお野菜を使った地元ならではの
郷土料理も堪能させていただきました。

スペシャルライブには東京から馬頭琴演奏者の池谷さが満月の下で演奏をしていただき、
どこか寂しげな音色が駒ヶ根の夏の夜空に鳴り響いてまいした。

5月に植えた苗もすくすく育ってきていていよいよ来月には収穫できるので食べるのが非常に楽しみです。
ニューロカフェ駒ヶ根スペースは4月から蔵出しや掃除などコツコツやっていたのが来月にはプレイベントが開催できそうです。今後この蔵をどのように活用していくかのアイディアも出てきています。


そこで12月に開催される御田町のイベントに向けてニューロカフェでは
毎月長野イベントを開催していくことが決定いたしました。

これまでの私達の駒ヶ根での活動報告や今後の企画についてもお話させていただくのに加えて
農家の林さんのところで採れた野菜やお米を皆さんに味わっていただいたり、
長野の美味しいお酒も一緒にご提供させていただこうという企画です。
こちらはまた詳細が出次第随時ホームページやFACEBOOKにて告知させていただきます。
今月のプレイベントは8月31日(金)を予定しております。

是非、長野県の文化を少しでも皆さんと共有できたらと思っております。


駒ヶ根の若手農家の林さんとダイチくん。

エコラの森の夏祭りでのメイ先生の「森ヨガ」

駒ヶ根観光協会にて。

林さん宅の郷土料理。

pagetop