レポート

利き酒ジャンボリー〜長野酒造巡りひやおろし編〜レポート

by 2017年4月 1日 10:36 PM

台風の影響で延期になった利き酒ジャンボリーひやおろし編が無事終了いたしました。

今回も日本酒セレクターのマツエダマリさんにこのシーズンならではの美味しいひやおろしを選んでいただきました。

以下、今回ご提供しましたラインナップです。

"水尾" 特別純米ひやおろし(田中屋酒造店)
"七笑" 純米酒ひやおろし(七笑酒造株式会社)
"亀の海" 特別純米酒ひやおろし(土屋酒造店)
"今錦"特別純米酒ひやおろし(米沢酒造株式会社)
"積善"純米酒ひやおろし(西飯田酒造店)
"登水"純米酒ひやおろし(和田龍酒造株式会社)
"御湖鶴"超辛口純米酒ひやおろし(菱友醸造株式会社)

皆さんお気に入りの銘柄は見つかりましたか?また来年も皆でひやおろし飲みたいですね〜。

日本酒セレクターのマツエダマリさんは渋谷にある美味しい純米酒が飲めるお店「三品」で不定期でお店に立ってます。
是非彼女がお勧めする美味しい日本酒飲んでみてはいかがでしょうか?

そしてこちらも前回に引き続き県駒ケ根市で農家をやられてる林さんの新米を使ったgohan.hさんの秋をテーマにした料理もご提供させていただきました。

今回ご提供したお料理のラインナップです。

・林さんの新米のおにぎり〜具は秋鮭〜
・秋刀魚と牛蒡を炊いたの
・松風焼キノコあんかけ
・自家製白菜の浅漬け
・秋茄子と万願寺唐辛子の甘辛味噌煮

皆さん腹ぺこで来ていただいたからか、林さんの新米おにぎりは即完売してしまいました。
楽しみにしてくださった方々には申し訳なかったです。。
今年の林さんの新米の注文も現在承っております。
"消費者のお顔が見えるようにしたい"という林さんの以降も汲ませていただきたいのでご興味のある方は一度ニューロカフェまでお問合せください。無農薬で作られた長野県産の美味しいお米でございます。

お問合せ:info@neuro-cafe.com

そしては今回はスペシャル企画として挑戦し続ける人へ送る体験共有型メディア"Docue!"との共同企画として先日の駒ヶ根ツアーも同行していただいた聖地研究家で日本初のレイラインハンター内田一成さんにゲストスピーカーとしてお話をしていただきました。

レイラインハンターとは?から長野でのレポートまで約1時間程お話をしていただきました。
是非、今後もDocue!とニューロカフェの駒ヶ根プロジェクトの共同企画でレイラインハントツアーを実施したいです。
乞うご期待!

駒ヶ根レイラインツアーのレポート
http://neuro-cafe.com/2012/10/in-vol5.html

今回も前回に引き続きギタリストのgasaさんによるギターLIVEや近日カセットテープ(!)の作品をリリースする予定のAKIO CHAMによるカセットデッキでのDJプレイもございました。

gasa
http://www.myspace.com/gasatech

AKIO CHAM WEB
http://www.akiocham.com/

お酒あり、お料理あり、トークショーあり、ライブあり、DJありの地域に特化したイベント利き酒ジャンボリー。
次回開催は11月24日で決定いたしました。次回はもう冬も本番に近づいてくるということでお燗にして美味しい長野のお酒
をご提供する予定でございます。

そして、ゲストスピーカーには長野県で循環の家づくりをされてる工務店アトリエデフの小島真太郎さんをお招きすることが決定いたしました。
新たな豊かさを提案する循環の家づくりについてのお話を中心に長野県ならではのライフスタイルについてのお話も交えながらのトークショーを開催する予定でございます。

アトリエデフ
http://www.a-def.com/

循環の家
http://www.junkannoie.com/

以下、今後の利き酒ジャンボリーのスケジュールになります。是非、次回のお酒の会も楽しみにしていてください!

■11月24日(土)
利き酒ジャンボリー〜長野酒造巡りお燗編〜(仮)
ゲストスピーカー:小島真太郎氏(循環の家/アトリエデフ)
会場:ニューロカフェ東京
※開催時間およびLIVEやDJについての詳細は追ってご案内させていただきます。

■12月21日(金)
御田町スタイル×利き酒ジャンボリー(予約制)
会場:ニューロカフェ東京

シャッター商店街をものづくり商店街に復活させた長野県下諏訪郡の御田町。
12月13日から24日までの10日間、ニューロカフェ吉祥寺にて御田町のものづくり作家さん
達の作品を展示イベントを実施いたします。
それにちなんで御田町の方々との交流を絡めた利き酒会を企画。
こちらも詳細は追ってご案内させていただきます。








色々な種類のひやおろしをご提供させていただきました。お気に入りは見つかりましたか?

即完売になってしまった林さんのお米をつかったおにぎり。gohan.hさんの料理も是非一度ご賞味あれ。

駒ヶ根市農家、林さんの新米の即売会。こちらのお米は今後、ウェブでも注文できるようにしていきます。

カセットデッキでDJをする、あきおちゃん。お猪口を片手にだいぶリラックスした姿勢でプレイ中。

pagetop