レポート

ニューロカフェin駒ヶ根 VOL.10
〜田植えイベント〜

by 2017年4月 1日 10:36 PM

今年もこのシーズンがやってきました!
天候にも恵まれ、参加者は松本クラフトフェアーや、伊那で開催されたCLAMPさんの自転車試乗会に参加してからの今回の田植えイベント。
今年は2回に分けての開催。

第1弾は去年に引き続き人力による田植え。第2弾は機械での田植えを体験。
たくさんの地元の方々にもイベントに参加していただき、特に子供達の田植えの集中力に驚かされました。
別日で開催した機械での田植えは、やはり男性のほうが得意そうでしたが、女性陣の中にも田植機で本領発揮されている方もいました。
来年は同日でどちらか選択できるようにしようと考えています。
今年も大人数に対応してくださった駒ヶ根農家の林さんに感謝しつつ、新米収穫後に東京に持って来てくれるということで、今から楽しみにしています。

田植え後は林さん宅お庭での参加者による食事会。
地元の方も何品か食べ物を持ち寄ってくださり、いい思い出になるイベントを無事開催することができました。

お散歩中に袋いっぱいのほうれん草をいただいたり、地元のパンやジュース・お味噌などをいただいたり
駒ヶ根の環境と林さんを含めた地元の方のおかげで、今年も参加者の満足度はとても高かったです。

今後も農業体験イベント等を通してニューロカフェ駒ヶ根についてお伝えしていきますので、
ご参加したい方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:info@neuro-cafe.com
ニューロカフェ駒ヶ根HP : http://neurocafe.wix.com/komagane

今年の田んぼは縦に長い一反。果てしなくみえますが、集中して植えるとあっという間です。

朝ご飯はみんなで外で食べることに。 朝からの子供達の食欲に圧倒されました。

6月1日の機械での田植えも、普段は中々体験できないことで、 とても緊張しました。

長野ではじめて開催された、伊那の自転車屋CLAMPさんの自転車試乗会にて。 試乗会の他にもキャンプ用品のセールや、アンティーク家具の販売など、 盛りだくさんのイベントでした。

pagetop