イベント

ごはんの時間 〜みんなで自家製お味噌をつくろう!〜

by 2017年4月 1日 10:35 PM

ごはんの時間 ーお味噌づくりワークショップー

昨年も大好評だったお味噌づくりワークショップを開催します!

日本の伝統食でもあり、和食には欠かせない発酵食品「味噌」。
調味料としてだけでなく、健康のため、栄養素として昔から受け継がれてきた味噌を
自分たちの手でつくってみよう!

ワークショップのあとには、金井さん(金井米穀店)といっしょに「味噌」を通して、
食にまつわるいろいろな話をしてゆきますよ〜。

▼材料はこちらをご用意しています
------------------------------
大豆(千葉県印西市 松丸)
米麹(千葉県野田産米使用)
塩(赤穂の塩)
------------------------------
*おひとり約1キロ分のお味噌をお持ち帰り頂けます*

主催:ニューロカフェ(さくら株式会社)/金井一浩氏(金井米穀店)
協力:カフェジータ

ごはんの時間とは?

身体に良い食べ物ってなんだろう?なにをどうやって食べたら良いんだろう?
選択肢や情報が多い分、「?」な気持ちが湧いてくることありませんか。
ごはんの時間は、小児食生活アドバイザーでもある金井さんといっしょに食について考える時間です。
月に一度、毎回ちがうテーマで金井さんのお話しを伺ったり、「もっと知りたい!」「これはなんだろう?」のちょっとした疑問や質問にも答えていただきます。
参加されるみなさんといっしょに、食にまつわるいろいろな話を交えていくなかで、発見や気づき・ヒントが見つかる機会になれたらとおもいます。

金井米穀店の金井さんとは?

講師を勤めていただく金井さんは、吉祥寺に「金井米穀店」を構え、おこめアドバイザー・小児食生活アドバイザー・フリースクール上田学園 講師としても活動されています。
ニューロカフェが田植えイベント等でお世話になっている、長野県駒ヶ根の若手米農家・林さんの「ハヤシライス」をお店で扱っていただいたご縁で、「ごはんの時間」の講師をしていただけることになりました。

内容 自家製お味噌づくりワークショップ
日 時 2015年2月15日(日)18時〜
場 所 カフェジータ
〒180-0022 東京都武蔵野市境3-12-11ディアス1F
JR中央線武蔵境駅北口より徒歩6分
HP:コチラ
講師 金井一浩氏(金井米穀店)
参加費 2,500円(夜ごはん+1キロ分のお味噌)
持ち物 味噌をいれるための容器(ジプロック大)、エプロン
定員 15名
ご予約 定員に達したため、ご予約は締め切らせて頂きました。

pagetop