レポート

ごはんの時間 〜番外編~ 田植えに行こう!

by 2017年4月 1日 10:35 PM

ごはんの時間 番外編!みんなで田植えに行きました。

今回はごはんの時間のメンバーで、田植えをしに塩谷町へ行ってきましたよ!
(ここの田んぼで採れる「杉三反」は、金井米穀店で購入できます。)

田んぼに着くと簡単に田植えの手順を教わります。
まずは昔ながらの手作業で。
みんな夢中でちぎった苗をもち、どんどん手植えをしていきました。

その後、希望者は田植機に乗せてもらい、運転にもチャレンジ!
まっすぐ運転するのが思いのほか難しい・・でも、とても優しく教わりながら、なんとか終えることができました!


午後は、尚仁沢湧水までトレッキング!
天候に恵まれて素晴らしい自然をめいいっぱい体感できました。
尚仁沢湧水まで辿り着き、みんなでおいしい湧水をいただきました!冷たくてヒンヤリ、澄んだ湧き水はおいしい〜!
日本名水百選に認定された名水「尚仁沢湧水」が田んぼへと流れてついていくのですね。
お米とお水の関係も気になります。

普段はなかなかできない貴重な体験を通して、米づくりの大変さを改めて実感しました。
実際に体験することによって、大人も子どももお米がより身近に感じられたと思います。
毎日口にするお米、一粒一粒大切に食べていきたいですね。


*稲刈りは9月を予定していますので、詳細は後日お知らせさせていただきます*


今月14日(木)のごはんの時間、テーマは「お米」。
実際に体験した田植え体験をもとに話も広がりそうです!
(ご予約受付中です!)
http://neuro-cafe.com/2015/04/gohan-05.html

pagetop